STORY

天然成分を使い、
〈使う人〉にも〈自然〉にもやさしい無添加化粧品です。

TAONは、「take advantage of nature(自然を活用する)」という言葉の頭文字から来ています。
自然の恵みを尊び、自然の恵みに助けられ、上手に共存していく社会を。

イノシシ脂という新ジャンル

TAONの製品は、
害獣駆除として処分されているイノシシの脂を使って開発されています。

 

優れた保湿力を持つイノシシ脂は、お肌を乾燥から守ります。
破棄するのではなく、自然の恵みをいただき活用していくこと。
使う人にもメリットがあり、使うことで自然にもメリットがある。
両者にとってwin-winの関係を築いていきたいと考えています。

TAON

社会貢献への想い
ー いただいた命を、きちんと活用していく ー

 

使うことで、社会に貢献していく。
TAONは、日本の農作物被害の縮小を目指しています。

材料となるイノシシ脂は、農作物被害を防ぐために国内で害獣駆除されたイノシシの脂です。
イノシシによる農作物被害は、全国で約51億円*にも上ります。農家のみなさんが心を込めて大事に育てた作物が、一瞬にして奪われているのです。そのために、年間53万頭*ものイノシシが害獣駆除として処分されています。

しかしながら、これまでこのイノシシたちは食肉になる以外の活用法があまり見出されてきませんでした。食肉になる率も5%未満*と低く、処分されたイノシシの多くは破棄されているのが現状です。
この失われるたくさんの命を敬い、活用をしていくことが、私たち人間の責任だと考えています。

私たちがTAONの化粧品を使うということは、これまで破棄されてきたイノシシの脂に価値が生まれるということ。脂を買い取ることで、農作物被害の防除のために努めている猟師の方々や獣肉処理施設へ利益が還元されていき、農作物の被害を縮小させることにつながっていきます。

TAONはクラウドファンディングにより94名の方にご支援いただきました。
https://kibidango.com/833

 

TAON
 

- 当社の取り組み -
当社はイノシシの脂だけでなく、精肉販売などあらゆる活用法を通して農作物被害の縮小に努めています。
https://www.facebook.com/inoshishi.ehime/

国産の野菜やお米が、
これからも安定して供給される未来のために。

 

*1:平成27年度集計データ(農林水産省発表) *2:平成29年度集計データ(環境庁発表) *3:愛媛県西予市(平成29年度集計データ)